FC2ブログ
ほしをみるひと
ROと麻雀が大好きな一学生のブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/08/31(日)   CATEGORY: ラグナロク
SaraGv
今日は無所属で砦回りをしてましたー
目標は戦地で露店を開くこと!
結果はというと・・・

B1


ジャイ!!さんが守るB1で遊撃を抜けることができたので、奥で露店を出させていただきました!
途中、マスターの方からショックエモもいただき、満足しました!
結局、遅延解除までのんびりすることができました。
そして、そのあと昔いた、たばこ撲滅師団の知り合いとお話をして、今度飲みに行く約束を取り付けましたとさ(ノ∀`

こうして、昔の友人と会えるということはうれしいですし、また覚えていただいていたという事実がよりうれしさを大きくさせますね。
何はともあれ、Gv参加されている皆様方、おつかれさまでしたー
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top
ふぃるさんへ。。
こんばんはー。。
参考になるかはわかりませんが。。

成績を見る限りですが、無駄に勝負に行って、返り討ちにあってしまって、結局3着4着になってしまうということがありませんか?

麻雀は自分とそれ以外の3人という構図なので、自分の力でどうにかできるのは単純に考えて25%で、あとの75%は相手によるものになります。

場の状況を変えるというのは何も自分だけの力で行う必要はないというより、むしろ75%の部分をいかに自分に引き寄せるかが大事になってくると思います。
たとえば、どう考えても手にならないような手をがんばって育てていっても、他人に先を越されては意味がないわけです。
そういったときに自分がアガろうと考えていると、無駄に押してしまって、結局返り討ちにあってしまいます。

自分がアガれそうにないときは、相手の妨害をすることが一番わかりやすいと思います。

たとえば、もともと手にならないような手であるならば、危ない牌は早めに切っておくことで、誰かが張ったときには、手の状況を降りれる牌ばかりにしておいて、他の人に振り込ませるように仕向けたりとか、トランプの7並べで6や8を止め続けることで、相手の手を進ませないようにするのと同様で、字牌を絞ったりすることで、相手のアガることができる確率をどんどん下げていくことで、75%を少しでも減らすことができると思います。

あとは得点計算は確実にできるようにしておいたほうがいいです。
「自分のこの手だとリーチで押していかなければ絶対届かない。」とか、「この手アガったところで何も変わらないというより、むしろ押していって頓死する方がまずい。だから降りよう。」といった状況判断に直接関わってくるので、特に大事ですね。

また、オーラスで自分がトップ目で2着との差が4000点以上で、親が降りてそうなときは流局でもいいということも絶対に覚えておいて損はないですね。流局では最大動いても、1人テンパイ3人ノーテンで4000点しか差が縮まらないので、流局終了があるのに、2着のリーチに強引に対応していくこともないということです。
もちろん、自分の手がダマで手軽にアガれる手だというなら維持してもよいとは思いますが。

こんな感じで打ってる私の成績を参考までにですが。。
514戦259勝251敗4分
1位:28.99% 2位:22.96% 3位:24.71% 4位:23.35%です。

1着をものにできてるのは約29%、つまり75%のうち4%分を自分のものにできたということになりますね。(ちなみにパンダーエッグの人と打った成績は今のところトップ率44.2%だったりします。)
私もふぃるさん同様、3着も多いということは、迎え撃って頓死することが多いということなので、まだまだ勝負の押し引きがヘタだということかもしれませんが、せっかくの面白いゲーム!
少しずつ覚えていって、いずれは勝ちまくれるようにお互いがんばりましょう!
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2008/08/24(日)   CATEGORY: ラグナロク
Odin Gv
昔いたGで参戦いたしました。
パンダーエッグで単体の指揮を経験させていただいたのが初めてでしたが、同盟規模なら慣れているので、久々の同盟というかたちでのGv、どうなるかなという感じでした。

[参加G] Dance in the Autumn
[同盟G] 幻影旅団、△@□-、Hyper lovers
[参加人数] 約60名

20:00 B2 vsお菓子の家
意気揚々と入るものの放棄。。
防衛しながら偵察に入ります。
ちらほらと攻め手は来ていたものの、本隊が来ることもなく、割って放棄。

20:15 B2 Dance in the Autumn
L4に転戦します。

20:17 L4 vs大人同盟
[大人同盟] 大人の社交場、Shadow Strikers、+勝利の栄光を君に+、Madness Civilization
[規模]約55名

攻める場所がなーい!と転戦したものの、Art世界同盟と攻め被り。
共闘します。
1回目の突入でLP成功、物量で押しつぶしていきますが、エンペはArt世界に割られます。

L4-1

20:21 L4 Arcana
V3に転戦します。

20:23 V3 vs天下1%同盟
[天下1%同盟] Remainder 1% of juice?、ψ_天下布武_ψ、★£ 迅 雷 風 烈 £
[規模]約40名
攻め被りは排除でいきます。ガチンコに持ち込んだところで、1回目の突入。
LP成功で前衛後衛ともに突入。すぐさまライン崩壊で、相手はイナバに入るものの、そのまま押し切って、エンペブレイク成功。

20:28 V3 Hyper lovers
偵察後、L4Art世界同盟が防衛の情報が入ったため、転戦。

20:33 L4 vsArt世界同盟
[Art世界同盟] Artemis、Arcana、世界に一つだけの花、** 紫 月 陽 炎 **、 まったり温泉 らぐな湯
[規模]約60名
ロキ1枚はあったものの#なしの通常のライン防衛。
・・・のはずだったが、やはり動きがいい。
ロキの更新の上手さ、やたらと痛い魔法に苦戦し、若干攻めあぐねているところに、攻め手追加。

L4-2

20:47 Freewheeling lifeとGransist追加
さすがに、これだけの物量ともなると抑えきれずに、ライン崩壊。
screenodin018.jpg

エンペブレイクに成功。

20:51 L4 幻影旅団

そのまま防衛に入る。
こちらはオーソドックスな防衛。
L4
入り口にロキ1枚、細道に魔法、クランク付近に火炎陣と♯が3人、中衛多数という守り方です。

落城後、カウンターでFreewheeling lifeとGransistが来るものの、特に崩されず防衛続行。
21:30に転戦を目論む。
・・・が、Art世界が襲来。

21:09 L4 vsArt世界同盟(攻め手)
何度か突入はしてくるものの、たいていはロキ周りで沈めることに成功。
抜けた相手にも#、アシデモ、阿修羅で対応し、大きく崩されることは無いまま、時間が過ぎる。
しかし、時間の21:30を過ぎても、相手が攻めてくるため、そのまま応戦。

21:44 Art世界同盟 撤退。

これを受けて、2砦目。
B2のぬこ道楽を攻めることに。
しかし、非破壊(saraでは遅延と言いますが、odinでは非破壊と呼びます。)状態であったため、もう一歩のところで解除される。

21:58 B2 ぬこ道楽

結局、L4のみの1砦ということになりました。
久しぶりの大人数ということで、いい気分転換にはなったと思います。
でも、どうせなら最大手(80~90人規模)に攻め入ってもよかったかなぁと思いますが、中堅ギルドには厳しい相手なのかもしれませんね。。

Gvレポ書いたのは久々ですが、saraの人にも伝わりましたでしょうか。。
パンダーエッグのときは、他の方が書いていらっしゃったので、自分で書くことはしていなかったのですが、久しぶりだとなかなか骨折れちゃいますね(ノ∀`)
毎週書いてる人はすごい!!

まぁ、そんなこんなで、おつかれさまでした。
来週からどうすっかなぁ。
saraには居残るとして、のーんびりしますか。。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/24(日)   CATEGORY: ラグナロク
パンダーエッグ脱退
今まで本当にお世話になりました。
脱退理由については、らすてぃさんに伝えさせていただきました。
ここまで居心地のよいGに出会えたのは久々だったので、いい経験になりました。
またどこかでお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2008/08/20(水)   CATEGORY: 日常
近況
バイト>遊び=読書>>RO(ノ∀`
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/03(日)   CATEGORY: ラグナロク
ドキドキ
すんごいドキドキした2時間でした(ノ∀`
頭の中は「どうすればいいんだろう」っていうことがぐるぐるしてました。。
それでも、皆さんがたくさんフォローしてくださって、なんとか砦が取れてよかったと思います(ノ∀`

次の機会はもうほとんどないと思いますが、大変勉強になったので、これからに生かすことができたらなぁと思います。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
難しい
自分の思っていることを伝えるのは難しい。
相手に押し付けるつもりはないのに、どんどん自分の思いが強くなりすぎて、硬くなっていってしまう。
どうすればいいんだろうね、この先。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © ほしをみるひと. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。